
不動産情報まとめ

不動産ニュースのリンク集を投稿するブログ

【週報】やっぱりみんな民泊に注目

週報

民泊関連情報

やはり、マンションを管理されている側には警戒している方も多いようです。

日経ビジネスの取材を受けました&Airbnb等を利用した貸し出しの禁止を定めた管理規約第12条4~7項を公開します|ブログ |ブリリアマーレ有明 公式サイト|

Q: Airbnbを管理規約で禁止した狙いは何か

A: 狙いは3つある。 まず1つめとしては、セキュリティの担保ができなくなる。我々のマンションは4回鍵を使わないと玄関に入れないような設計になっているが、これを使うと玄関前まで不特定多数の人が入ってこれてしまう。ストーカーや犯罪に悪用されたら誰が責任を取るのか。オートロックの分譲マンションとAirbnbは相容れないものである。

ameblo.jp

1manken.hatenablog.com

アメリカでも「大都市部のAirBnBに対しては、かなり風向きが厳しくなってきています」だそうです。

blogs.yahoo.co.jp

あと、ちょっと笑ってしまった記事がコレ。

「探偵見積もりドットコムではこのような浮気・離婚にまつわる変わったエピソードを募集しております。」って無理やり締めてる感じがCOOL。

日本のスタートアップの記事もあって気になるのですが、これだけのために付き1500円の有料会員はちょっと…。500円払うから1記事だけ読ませてくれ〜

newspicks.com

地域の不動産関連事業者向けの不動産ストックビジネス事例集を策定しました。 ~不動産ストックビジネスの今後の方向性と取組のポイントをとりまとめ~

www.mlit.go.jp

ストックビジネスって何?」って話は下の記事で。

今、住宅・不動産業界の中で、不動産管理ビジネスが注目されている。住宅の新たな供給が先細りするなか、既存の住宅の価値を活かす「不動産ストックビジネス」として、賃貸管理業、分譲マンション管理業などに対する将来性、ビジネスモデルの発展性に期待が集まっているのだ。

diamond.jp

三井のリハウスに専任出した結果

「最終的に自分で図面作ったら高く売れたというのが面白い」「キレイな図面を作るためのサービスもやっても面白いんじゃないか」って反応がきました。

togetter.com

その差歴然、ユニクロが多い路線・少ない路線

地域性みたいな話は勉強になりますね。

すべての店舗が「駅近」の区に共通するのは何だろうか?実は、これらの区は荒川・北・中野の3区を除けば、夜間の人口よりも昼間の人口のほうが多い。つまりは「住むところ」より「働くところ」の性格が強い区なのだ。

toyokeizai.net

RIZAP(ライザップ)、住宅事業参入 タツミプランニング傘下へ

筋肉がつきそう。

http://www.reform-online.jp/news/reform-shop/8528.php

SuMiKa、ツクルバと業務提携 「家の中の小屋」などで協業

www.jutaku-s.com

お値段は48万円〜みたいです。

sumika.me

「at home」「HOME'S」「SUUMO」アプリの利用データを比較してみたら「SUUMO」の独自性が際立っていた!

ポータルサイトごとの比較です。

2016年も、そんな1〜2月という賃貸物件探し最繁忙期が過ぎました。早速、物件探しアプリの実利用データを診てみましょう。

lab.appa.pe