不動産情報まとめ

不動産ニュースのリンク集を投稿するブログ

不動産情報共有( @fds_info )の説明書

不動産ニュースを通知するTwitterアカウント『不動産情報共有 @fds_info』を作りました。

不動産ポータルサイトで分析をしている友人が、不動産について最新ニュースを追いかね、少し困っていたようなのがこのアカウントを作ったきっかけです。

せっかく一生懸命分析しても、「あ、その結果ってそうなんだよ!でもありがたいけど、当たり前すぎて役にたたないなあ…」と言われ、がんばった成果が無駄になってしまうことも度々だとか。

売上がアップしても、その時期に自社のサービスが良くなったのではなく、実は業界全体が好景気だっただけだったということもあるそうです。これを意識しないと、間違った道にハマってしまうと思います。

「そのために最近住宅新報だとか全国賃貸住宅新聞」だとかのRSSを毎日チェックしてるんだよね」と不動産ポータルサイトでデータ分析している友人が言っていました。しかし、これらのサイトを見たところ、大小様々なニュースで溢れており、「何が重要で何が重要でないか判断できないなぁ…」と感じました。

【Python】不動産のドメイン知識を得るために、業界の方々が紹介しているリンク集を自動投稿するブログを作った - 歩いたら休め

というわけで、SUUM●とかH●ME'SだとかatH●meだとか、YAH●●!不動産などのサービス提供者が最新ニュースを受け取り、さらなる深掘って良いサービスを作るきっかけになればいいなと思って作りました。


現状、2つのロジックのプログラムが動いています。

  1. (株)不動産データ&ジャーナル社のブログサイトから、不動産・住宅関連のニュースをツイートする。(毎日更新している素晴らしいサイトなのでぜひご覧ください!)
  2. Twitterの不動産コミュニティで話題になっているURLを自動投稿する。

当アカウントは@takeshi0406によって運営されています。